今日の学び(2024/05/15)

🗒 今日の学び

useOptimisticとは

zenn.dev

azukiazusaさんの記事。毎回ためになります。バックエンドからのレスポンスを待たずに、フロントのUIを先行して更新(楽観的に更新)し、バックエンドの結果を受けて改めて確定した更新を行う方法についての記事でした。

npmやyarnのlockファイルの役割

zenn.dev

これも今まで「なんだろ?」と思いつつ扱ってたもの。composerとかもlockファイルがあり、それも同じ役割っぽい。

VS Codeのindent-rainbowは不要になりました!

qiita.com

「あれ?いつの間にか使えなくなってる?」と気づいたのが今日でした。インデントがやけに見づらいなと。早速修正して快適なコーディング生活に戻りました。

🐸 ふりかえり

React19の情報をJSer.infoさんとかからぼちぼち仕入れていかないと。

🚀 おわりに

青ブタ展にいってきました。