今日の学び(2024/05/11)

🗒 今日の学び

fortee.jp

前にWebサーバーにおけるPHPの実行方式に関する記事を書いたのですが、php-fpmの具体的な挙動までは首を突っ込まなかったので勉強になりました。ナチュラルに状態が残らないものだと思ってWebのPHPを書いてましたが、PHPコマンドで実行すると残るんですね…という学び。

fortee.jp

ある程度馴染みのあるPHPをベースにRustはこうだよ、という話だったのでとてもわかりやすかったです。少しRustがわかりました。そして書いてみたくなりました。

ライブラリの実行時間のベンチを出してくださっていたのですが、Rustは文字通りダンチでした。10~100倍のレベルで違う。いいと言われてるものにはやっぱりそれなりの理由があるんですね。

fortee.jp

ボーイスカウト原則や成功循環モデルについて、成瀬さんの体験談をもとに語られているので説得力のあるお話でした。一番印象に残ったのは「リファクタリングバジェット」の話です。

リファクタリングに関して、少し前にみなみさんのこんな記事を読みました。

shiodaifuku.io

この話のような場合でも、最初からリファクタリングバジェットを入れ込んどけばすんなり話が通りそうで良い方法だなと思いました。(この時点で入れてくれないならそれまでですが)

fortee.jp

やっぱりこの手の保守系作業は結構根気なところがあるな、という確認を得ました。あとはPHPStormがやっぱり強い。

それからPHP9での変更点をおまけで聞けました。こっちの話は副業にダイレクトに還元できそうです。非常にありがたい。

fortee.jp

本業の雑談チャンネルなどでも「Cloudflareはイイぞ」というのは見かけていて、ざっくりどういうもんかくらいは把握していました。が、詳しくはまだまだ知らないので、それを知るためにトークをお聞きしました。

S3をぶっ倒すために色々と差別化を図っているのが面白かった。キャッシュの条件が結構はっきりしているので、トラブルにもなりにくそうな印象。

もう少し知りたくなったのでトークの最後に紹介されていた会に申し込みました。

cfm-cts.connpass.com

🐸 ふりかえり

PHPのカンファレンスに来たはずが、それ以外に自分が気になっていた技術の話も聞けてよかった。

Rustの話から派生して、Kotlinのコルーチンを詳しく説明できないことに気づいたので、また明日以降でキャッチアップしておこう。

🚀 おわりに

明日は帰りに三宮でトラペジウムを観て帰ります。

trapezium-movie.com