今日の学び(2024/04/29)

🗒 今日の学び

今日は高校野球を一日見ていたため、あまり進捗がありません。

ただ移動中にヘルシープログラマを読了。

zenn.dev

Software Design5月号を読み始めて気になったこと。

zenn.dev

🐸 ふりかえり

先述の通り野球を見ていた一日でした。今日は広島阪神カードが雨天中止になったため、一日野球を見る予定も流れました。

🚀 おわりに

ぺちこん沖縄のforteeが公開されていますね。

fortee.jp

ぺちこんが毎月あるのは登壇機会が増えるという意味でとてもよいことだと思う反面、若干供給過多かつ登壇者の半分くらいは同じ顔ぶれの人が登壇している気がする。

スタッフ投票で「聞きたい」トークを決めているのでそれ自体には異論はないのですが、「そろそろ内輪感がでるのでは?」というお気持ちがあります。

U30限定とかぺちこんの登壇回数3回以下とか、あまり経験がない人が登壇できるようにして、ベテラン勢はフィードバックに回るみたいなコンセプトの会が出てくると面白いのでは?とも思っていたりします。

そういうコンセプトの会が出てこないのであれば、来年は自分は遠征登壇は多くても年に4回まで。かつPHPは一度だけみたいな縛りで遠征カンファレンスに参加するようにしようかなと考えています。

小さい会&頻繁開催ならいくらでも参加しようと思うんですけどね。