今日の学び(2024/05/04)

🗒 今日の学び

zenn.dev

はてなブックマークを見ていると目についた。昨日🍣maguroさんがポストしていた内容を覚えていたので、そのまま見てた。

npmとの違いをざっくり言うとこういうことらしい。

  • TypeScript を直接パブリッシュ出来る
  • モジュール解決は ESM だけ (CommonJS は無し)
  • npm と互換性あり
  • 複数ランタイムを意識した作り
  • 各種 DX 改善
  • オープンソース

zenn.dev

これもTLでちょこちょこ見かけていて気になってたけど、調べるのを後回しにしていたやつ。

そもそもCloudflare自体クラウドの選択肢の一つくらいでしか認識していなかった。

これまでの主戦場がGCPで、今の職場に転職してからそれがAWSになりーので、Cloudflareまでキャッチアップする暇なかったんですよ。

というかこれから先も基本的にGCP以外のクラウドは必要が生じない限り進んでキャッチアップすることはないと思う。

ただ知識としては知っておく必要はあると思っているので、今日みたいに気が向いた時には疑問解決する。

zenn.dev

Honoの話でService Workerの話が出てきたので、派生して確認。これはまあ知ってることだったので復習。

zenn.dev

3章を読み進めている。

zenn.dev

途中、memcachedの性能の話が出てきて、「そういえばRedisとmemcachedの違いってなんだ?」というところから発生した疑問。

さすがAWSで、とてもわかりやすくまとまっていました。

zenn.dev

リビングと仕事部屋にエアコンをつけました。なので、仕事部屋分のエアコンは経費かつ減価償却の対象のため、仕訳帳に記入する必要があります。ソフトウェアエンジニアリングに関係はありませんが、学びとしては大事なこと。

🐸 ふりかえり

結婚式の前にエアコンを調達へ。もう少し安く買えるかと思っていましたが高いんですねエアコンって💸

そしてご祝儀ビンボーとはまさにこのこと。自分も最近結婚したはずなのに、なぜか出ていくお金の方が多い。why...

さらにラッシュなのもキツい。初婚平均年齢よりは若いですが、そこに差し掛かり始めるころの年齢なので増え始めているのでは?と考察しています。

「データすげー!結構正確じゃないか」という気持ちと、「ってことはこれからもっと増えるってことやん…」という気持ちが同居しています。

🚀 おわりに

今日もCloudRunは触れず。明日…明日こそは。

読みさしだった Webパフォーマンスチューニングを再開できたのは👍

しかし明日も結婚式… GWなにそれおいしいの? いやマジで。