今日の学び(2024/05/08)

🗒 今日の学び

zenn.dev

k6で並列リクエストによる簡易負荷試験を実施。k6の強みであるシナリオ形式で負荷試験ができるという意味がよくわかった。 あと、描き慣れたJSを使ってテストをかけるのが良い。

zenn.dev

JVMのヒープメモリの計測などに利用可能。jsconsoleよりは使いやすい。

zenn.dev

業務での目的にはそぐわなかったが、さすがApacheという感じ。

zenn.dev

PRレビューの内容から、「もっとスコープ関数を使いこなしたいな」というモチベーションから勉強してた。明日からさっそく活用していこうと思う。

🐸 ふりかえり

業務でやってたことは調査が大半だったので、これまた学びの多い一日だった。

これまではメモリやCPUのリソースを気にしなくともよいレベルのサービスしかなかったので、こういうリソースへの配慮に触れる機会がほぼ無かった。インフラも作ってこなかったし。

負荷を調べながらの調査というのは初めてやる仕事で戸惑いや恐怖が大きいけど、同時にやりがいも感じている。

🚀 おわりに

もういくつねるとー

ぺちこんかーがーわー