今日の学び(2024/05/09)

🗒 今日の学び

xtech.nikkei.com

Slackの中で出てきて、恥ずかしながら意味が分からなかったので…

aws.amazon.com

「ピザ何枚だっけ?」となったので復習。

www.youtube.com

企画したのは自分だけど、めちゃくちゃいい会になったと思う。他社のアジャイルの進め方とか、自分達が悩んでることを別の組織の人に相談するのはとても有益なんだと思った。

🐸 ふりかえり

カジュアル面談の場で「タスクの割り振りはどうやってますか?」というのはTOP3に入るくらい多く頂く質問。基本的には「スクラムマスターが割り振る」「立候補して自分で巻き取る」になると思う。その予想が大きく外れていないことがわかった。

チームとしての目標の決め方や、レトロスペクティブで見積もりについても上振れ下振れを見直すなど、いろいろ取り組みがあることを知れてこれまた面白いなとなった。

そこからさらに派生して、「ドメイン知識の共有をどうやっているか?」についてもテーマにしてみると面白そう。

ちなみに今の自分のチームは、基本的にメンバーそれぞれがジョインしたタイミングが3ヶ月〜6ヶ月に収まっているので知識の差は誤差程度になっている。前のチームでは3年とかの差があったので、「業務知識共有会」なるものを開催してドメイン知識の共有会を行なっていた。

🚀 おわりに

明日は香川へ行きます。高木さんの聖地巡礼をします。ラッピングフェリーが俺を呼んでいる。